その2

子どもと外で遊びに行く前、

「お外では〇〇と〇〇と〇〇はしたらダメだからね。」

って言うお母さんを見かけるんですね。

 

でも実際にお外に出たら

子どもはそれやっちゃってて、

お母さんもそれ見て怒ってて。

 

「お外では〇〇と〇〇と〇〇はしたらダメだからね。」って言ってる時、

 

そう言ってたお母さんは

表情は硬かったし、

手には力が入ってたし、

どことなく心もとない感じで、

 

要は

不安だったと思うんですね。

 

子どもが怪我したらどうしよう、

母親としの役割をこなさなきゃ、

 

みたいな。

 

でもこういう時って、

意外とお母さん本人は自分が不安なことに気づいてなくて、

ただただ必死なだけだったりする。

 

 

不安な気持ちの奥には

 

素敵な母親でいたい

とか

子どものことを大切にしたい

とか

穏やかな気持ちで見守りたい

とか

元気に育って欲しい。(成長を見守りたい。)

とか

 

安心したい。

とか

 

色んなニーズ(大切にしたいこと。)

があると思うんですよ。

 

 

僕はいつもこの感情の奥にあるニーズに

気づけた時、

 

あぁ、素敵だなぁ〜って思うんですね。

 

 

でも一方でこのニーズを相手に伝えられてないために、すれ違いが起こる場面も良く見ていて、

 

その度に胸が痛くなるというか、

切ない想いもしてるんです。

 

 

本当は愛情あって言ってるのに、

子どもからしたら

「なんで〇〇と〇〇と〇〇はしちゃいけないの!」怒

ってなって、

親子で言い合いになったり。

 

 

自分の不安を子どもに何かさせることで解消しようとするより、

自分の不安な感情に気づいて

「私が」安心して見守るためにはどうしたらいいだろう?

 

って想いを馳せられた方が

コミュニケーションの質が変わってきます。

 

 

自分の感情とニーズに目を向けられるようになってくると、

相手のニーズにも目が向けられるようになります。

 

じゃ子どものニーズは!?ってことなんですけども、

書いてて少し指が疲れてきたのと、

これ書いてる今がもう23時半で

休息が欲しくなってきました。笑

 

子ども側のニーズについては

次回描きたいとおもいます。

 

 

このブログが豊かな人間関係の一助となりますように。